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「WEBサイトで、紙媒体のレイアウトデザイン」

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▲とある「部屋」から脱出する、という3Dゲーム。「Dの食卓」を髣髴とさせる、懐かしい感じ。
web
[ WEB・インターネット ]

高木敏光さんの新作、
ミリオンヒット。

POSTED BY hungedman  | 2004.03.23 TUE 05:27 | 編集 | 削除
日本のDirector使いというと、真っ先にあげられるであろう高木敏光さん。

彼の新作デジタルコンテンツ「Crimson Room」が、先月頭にWEBに公開され、一ヶ月ちょっとで軽く100万アクセス突破したみたいです。日本より海外からのアクセスの方が圧倒的に多いというのがまたすごい・・・。

(ちなみに高木さんは、今は廃刊となってしまった「Design Plex」で、2年間のDirectorの記事を書いていました。その単行本はこち

おまけ:その他脱出系ゲーム 「LOGAN's Mystery Of Time And Space Adventure


 256×224 px (1.8分の1に縮小)/ 4133 bytes
▲取調室では自宅の電話番号とか入力しなかった?

「ボス!むしめがねでたいようを・・・」

POSTED BY denn  | 2004.03.23 TUE 21:07 | 編集 | 削除
うわああ。
こういうの大好きです。(笑
FLASH MX2004で、
「ぽーとぴあ連続殺人事件」を作りたくなりました。
大量の条件フラグとシンボルで実現できるなぁ、多分。
意外とロジックは簡単なんですよ、こういうの。

・・・Directorはまだ使ってないのです(:P


 400×300 px (3.8分の1に縮小)/ 14164 bytes
▲エンド画面。これが次の脱出部屋?

RE:「ボス!むしめがねでたいようを・・・」

POSTED BY hungedman  | 2004.03.24 WED 01:24 | 編集 | 削除
いいですよねーコレ。僕も大好きです。ちなみに僕はクリアするのに2日かかりました・・・。

ぽーとぴあまで遡りますかぁ。僕は、プレステやサターンが出たくらいの時期にこういうの結構あったなぁ、って感じでした。(志茂田景樹シナリオの「七つの秘館」とか・・・誰も知らないか)「懐かしいなぁ」と。

ほんとはこのゲームの面白さを伝える記事にしようと思ってたんですが、既にあちこちで紹介されていたのでこういう切り口での紹介にしてみました。

技術的には、Discreet Plasmaを使っている?みたいです。
(情報元:ニテンイチリュウ「Crimson Room by T.T.」)

バイオハザードだめなんです

POSTED BY k1LoW  | 2004.03.24 WED 04:40 | 編集 | 削除
自分は怖いのだめなんです。Crimson Roomはどうなんですかね?

部屋脱出といえばこれやりました。面白かったです。

そんだけですけど。

re: バイオハザードだめなんです

POSTED BY hungedman  | 2004.03.24 WED 07:40 | 編集 | 削除
効果音はちょっとドキッとするかもという感じです。
でも高木さんはどうしても
ユーモアが作品に滲み出てしまうらしく、
怖い作品かって言われるとよく分からない・・・。

(Droomプレイ中・・・これも理不尽な感じでいいなぁ。)


 236×285 px (2.1分の1に縮小)/ 9001 bytes
▲「ここを**しろ」とかいうヒントが無いのもセンスがいい。

七つの秘館

POSTED BY denn  | 2004.03.24 WED 10:33 | 編集 | 削除
当然やってますよ。
途中の武家屋敷のところの謎解きとか
激ムズなんだけど、ギミックの統一性を
感じ取れば楽勝のゲームだったような。
私の中では「時間はかかるが簡単」の部類です。

世界観で好きなもので言うとやっぱり「MYST」になるのかなぁ。
全部やったし。これ語らせたら止まりません(笑

最新作「Uru: Ages Beyond Myst」(英文)

ミスト

POSTED BY mille | 2004.03.24 WED 15:19 | 編集 | 削除
うわぁー、ミストまで出てきた(w
やりたかったけど、結局やれなかった、
やり残しゲームのひとつなんだよなぁ。
今度、やってみるかな?

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